リタイア目指すわっし

~20代から目指すリタイア生活~

【考察】副業でアルバイトは時間の切り売りか?

わっしです。

給料上がらない中、物価や税金は上がる。

世知辛い世の中ですよね。。

 

そんな中副業やってみたい、興味ある方が増えていると思います。

でも、アルバイトは時間の切り売りに過ぎない、時給思考だよね?

とは言ってもYouTube、ブログ、コンテンツ販売などは難しそうだし、

収益化まで時間かかりそう・・・

結局悶々として何もやらない。こんな負のループにはまっていませんか?

 

そこで手っ取り早く始められるアルバイトは時間の切り売りか?について考察します。

結論:楽しんでできることなら、時間の切り売りではありません。

 

YouTubeなどのストック型収益を狙うものはすぐに収益化につながらない一方で、

アルバイトであれば、即金性、確実性が保証されます。

なによりすぐに結果が出ます。

 

他にもこんなメリットが

・会社では出来ない仕事ができる

・アルバイト先の人手不足解消

・やりたいこと探しのきっかけ作り

・会社以外の居場所が見つかる

・新たな出会い(恋人できるかも・・・?)

自分もアルバイト先もWin-Winですね。

 

一方、アルバイトが時間の切り売りとなり得る場合もあります。

それは、

ストレスがたまり散財につながる場合

→余暇はゆっくりとメンタル回復のために使いましょう。

あるいは楽しめるアルバイトに変えましょう。

億単位のお金を稼ぎたい

→時給1000円×10時間×8回=80000円

(1回10時間、1か月の休日を8回として計算。)

1年で96万円、30年頑張ったとしても2880万円。

休日に目一杯頑張ってもせいぜい数千万円が関の山です。

収益を仕組化できるストック型のやり方に移行すべきです。

 

まとめ

アルバイトは楽しめることかつ数千万円の資産形成を目指すのあれば、

時間の切り売りではありません。

アルバイトをする目的を明確にしましょう。

 

メンタル壊さない程度に資産形成頑張りましょー。

何ごともバランス大切です。

 

1人でも多くの方が自由になれますように。