リタイア目指すわっし

~20代から目指すリタイア生活~

リタイア目指す5つの心構え

わっしです。

今回はリタイアを目指すために大切な5つのことです。

 

一般的にリタイアするには

・年収を上げる

・投資で一発当てる

・起業して自分で稼げるようになる

などが思い浮かびますでしょうか。

年収を上げるにしても自分次第でないところもあり、

投資、起業もリスクを伴うことであり、再現性が高い

訳ではないです。

まして仕事が苦痛だと思うなら、勉強して年収を上げようと

するのは中々ハードル高いですね。。

勉強なんてしなくねぇ・・・

 

それでは本題に入ります。

リタイア目指す5つの心構えについて

 

①仕事は6割でOK

スケジュールを詰めてストレス溜めて散財してはだめです。

8割?いや6割でOK!

意図的に余白を作るくらいで取り組みましょう。

自分の業務範囲以上をやらない。

とにかく消耗しないようにするのが大事です。

ストレスで散財しない。メンタルを大切に。そしていのちを大事に!

生産性?それは一社員が考える必要はありません。

早く仕事が終わったところで他の仕事を振られるのがオチです。

 

見栄を張らない

せっかく人生の貴重な時間の一部を使って稼いだお金は何に使っていますか?

・ブランド品

・他人の意見に合わせるための消費

インフルエンサーが言っているものをそのまま購入

他人のために生きる、他者承認はリタイアには必要ないです。

消費をなるべく減らし、そのお金を生む株式や不動産に回しましょう。

投資が怖いならまずは貯金から始めましょう。

最低限の生活ならば月10万円もあれば十分だと思います。

回収できる自信があれば、自己投資もOK。

 

③テレビを見ない

芸能人の華やかな生活や飯テロしているだけの番組

ギラギラしたい、最新スポット楽しそう、美味しいもの食べたい!

消費喚起されるだけでリタイアのためにはなりません。

テレビからの情報ではなく自分の想いを大切にしましょう。

情報をシャットアウトして早く寝るか副業あるいは勉強の

時間にあてましょう。

 

④世間体を捨てる

・長期休暇は旅行

・新車購入

・結婚しないと

・新築の家を購入

 

周りを気にしていても際限がないです。

職場での話題作りに無理していませんか?

会社の人楽しそうですか?上司のようになりたいですか?

一度自分に問いかけてみましょう。

周りの真似しなくてもいいです。

会社にしがみついているだけの上司の真似しても上司と同じか

それ以下にしかならないです。

何している時が楽しいか?何が好きなのか?など自分の頭で考えましょう。

他人に判断を委ねてはいけません。

 

⑤会社の人とは仲良くしない(公私分離)

会社の飲み会、休日行事で消耗していませんか?

職場での話題は

・会社の人間関係

・仕事の話(業務の実績自慢、仕事楽しいアピールなど)

・世間体を押し付けられる(結婚の予定聞かれたり)

それでどうしたの?って話題ばかりじゃないですか。

自慢したいだけ、自分が正しいと正当化しているだけじゃないですか?

 

1回行くと楽しかったね。またやろうよ!って2回目、3回目・・と

巻き込まれてしまいます。

こうなってしまうとあなたの時間は会社に取られたも同然。

飲んで仲良くなって仕事回そうの考えの上司もいると思いますが、

そのやり方時代錯誤です。

業務時間中に必要なコミュニケーション取ればいいだけです。

業務時間外は会社での疲れを取ったり、副業、勉強に充てましょう。

仕事楽しい!もっと会社の人と仲良くなりたいなら参加でOKですが、

リタイア目指すならプライベートまで会社の人と付き合う必要なんてありません。

会社から少しでも離れるべき。

SNSで会社辞めたい!って発信しているアカウントフォローしていきましょう。

外の世界を見ることは解放感半端ないし、世界が広がります。

私もフォローお願いします。。(小声)

 

おわりに

年収アップ、投資で大儲け、起業で成功よりは効果が出るまで遅いかも

しれませんが、続ければ結果は出るはずです。

地味な人と思われるかもしれませんが、1つでも参考になればと思います。

他人がどう思うかなんて気にしなくてOK。

世間体なんて無視して突き進んでください。

お金貯められずに会社に居続けるしかない人の意見は全部無視。

できない、やっていない人のことなんて参考になりません。

特に②の見栄を張らないはすぐに結果出ます。

 

私のリタイア目指す5つの心構えでした。

 

1人でも多くの方が自由になれますように。