リタイア目指すわっし

~20代から目指すリタイア生活~

メンタルが楽になるお金の使い方2選

みなさん貯金の目的は何でしょうか?

長期休暇の旅行、マイカー取得、結婚費用、マイホーム購入など

皆さん十人十色あると思います。

多様性を尊重する流れもあり、私としてもこんな使い方は間違いと

価値観を押し付ける気はありません。

 

しかし、「お金を使う=楽しい」本当にそうでしょうか?

会社を少しでも早く離れたいと思うと、せっかく働いて手に入れたお金を

いかに減らさないか?と思考を巡らすばかりです。

 

例えば、こんなことで後悔した経験は多くの方があることでしょう。

・行きたくない飲み会でお金も時間も無駄にすること

・他人とのマウント合戦で疲れたこと

・何となく立ち寄ったスーパーでの無駄遣い

 

それでは、メンタルが楽になるお金の使い方について述べます。

 

精神安定剤としての役目

生活費が月20万円だとすると

・100万円だと5か月

・500万円だと約2年

・1000万円だと約4年ちょっと

働かなくてもなんとかなります。

ま、会社辞めても暫くは何とかなるや、今よりも楽な仕事を選べると思えるように

なると大分メンタルが楽になります。また、会社で昇進できなくても生活には困ら

ないなってなれます。

 

②お金がお金を生む

年間5%(税金は考慮せず)で増えれば、

100万円頑張って貯めて、それでお金を生む株式や不動産を購入すれば

1年後には105万円になります。

※100万円が必ず保証されるわけではないです。

 

お金がないと

パワハラ上司がやってきた時に逃げられない

・急な出費や突然働けなくなった時に途方に暮れる

こんなことになりかねません。

 

お金は使ってこそ力を発揮しますが、使い道は「楽しむ」だけではありません。

メンタルを安定させるため、お金を生むためといった使い方もあります。

お金の使い方は人それぞれ。

特定の価値観を押し付け合うことなく、各々が心地よい使い方をすれば大丈夫です。

 

1人でも多くの方が自由になれますように。